夢咲香織のブログ

短編SF 夢見る海王星 について

2021/07/18 02:19
いや、これはね、読んでいただければお分かりかとは思いますが、「惑星ソラリス」に影響を受けております。作中にも出てきますしね。最近私は、人間や動物以外にも、あらゆるものに意識があるような気がしてまして、きっと惑星にだって意識はあるよな~とか思うわけです。で、海王星なら、きっとああいう意識だろうな、と。占星術では海王星は集合無意識を表していますし、人間に無意識下で語りかけてくるならやっぱ海王星だよな、とね。

あと、この作品は主人公がアンドロイドですけども、結構可愛く書けたんじゃないかな、と思っています。苦悩するアンドロイド。笑 まあ、知性が人間並、いやそれ以上であれば、当然彼のように悩んだりすると思うんですよね。動物は生存本能で生きてますが、人間以上となればそれだけじゃ済まないんで。ましてや、アンドロイドなら生存本能からはかなり遠いですから。でも、アンドロイドを見つめることによって人間の姿も見えてくるんじゃないかな、と思うわけです。基本的な生存本能やら繁殖欲やらが無くなったら、人間だって彼のような疑問を持つのじゃないかな? 皆さんはどう思いますか?

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可