夢咲香織のブログ

統合失調症

2021/07/23 10:19
私は以前統合失調症を患いました。今はかなり具合が良いのですが、薬は飲み続けています。で、具合が悪かったときに同じ統合失調症を患っている元ボクサーの知り合いができたのですが、その男、出会って間もないのに「抱きたい❤」とかのたまって、正直気持ち悪かったです。根っからの悪人という訳ではないのですが、お互いのことをロクに知りもしないのに、そんなふうに自分の欲望を押し付けてくるなんて常識を疑ったし、でも病気だからな……と、しばらくネットでやり取りしていました。

で、その男はボクシングはやめてアーティストを目指しているので、(私もそうだった)自分の描いたイラストをフェイスブックやブログに載せているわけです。で、私も一応美大卒ですから、それについてあれこれ感想を述べたり、もっとこうしたら良いんじゃなか? とかアドバイスしていました。で、お返しに、と私は自分の小説を紹介したんですね。こんなの書いてます、と。

もちろん無理に読む必要は無いのですが、それについては一切反応なし。私としては、読んで、良いことも悪いことも何か感想なり反応が欲しかったんですよ。それがコミュニケーションだろ、と。でも奴は「読めなくてごめんね」との言葉だけで、後は自分の病気の事ばかり……。「俺、いきなり変なこと言い出しちゃったりするんですよね」と。そんな自分を理解して認めて欲しいのかも知れないけど、聞く方は疲れるよね。笑 で、自分は存在価値のない木偶の坊だと自虐……。

私も一時期そうなりかけたんで分かるんですが、ああ、統合失調症ってこういうことか、と。自分のこだわっている事しか考えられなくなるんですよね。だから病気なんですけども。で、統合失調症の幻聴って、要するに自分の声です。自分が心に抱いたネガティブな思いが声になって自分を責めるんですね。ああ、あの時自分はこんな酷いことをしてしまった、自分はなんて悪いやつなんだ、とかいう思いが声になって聞こえるわけです。後、過去に人に傷つけられたりした記憶から抜け出せずに苦しかったり。だから、内省的で繊細な人ほどなりやすい訳ですが、同じところに留まっていても仕方ありませんからね。

という訳で、私はどんな感想頂いても怒りませんから、気軽に感想下さい。今後の参考にしたいので。よろしくお願いいたします。

コメント

[ ログインして送信 ]

名前
コメント内容
削除用パスワード ※空欄可